忍者ブログ
登録メルアドを忘れ、兄貴のブログを乗っ取り中。
24 40 25 39 38 35 36 34 27 30 33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c164ad96e98e8225bbc2ed232457d38a.jpgOdilon Redon (French, 1840-1916)
オディロン・ルドン
象徴主義

「The Birth of Venus」
La naissance de Venus(c. 1912)

ヴィーナスの誕生 MOMA美術館

印象派の画家たちと、同じ世代のルドンは、フランスで活躍したんだけどね。なかなか認められないっていう一人じゃない?

おなじく象徴主義のギュスターヴ・モロー(Gustave Moreau, 1826-1898)のほうが先だけど、同じ時代に作品を描いている。

ルドンもモローもそうだけど、聖書や神話を題材にしているよね。

なんか、一歩間違えれば「野暮」な作品っていうのが二人の共通点だよ。ルドンのこのヴィーナスの誕生は、結構イカシタ作品だけど、ルドンの他のヴィーナスときたら、スポーツ選手の肉体かと思えてしまう。

モローも、美しいじゃんという作品もあるけれど、サロメエボーシュなんかの特徴ある作品も多いし。

二人の共通する題材は、このヴィーナスの誕生のほかに、ガラテアやオルフェウス、レダと白鳥(たしか・・・)なんぞもある。

739a7e6ca13133a84069e76e8d051417.jpgこれが、モローのヴィーナスの誕生なんだ。

ギュスターヴ・モロー
「アフロディテ」1870年の作品

↑全体像はリンクからみて。

二人とも左あるいあは右で神を押さえてるけど。

もう一方の手は、乳房を隠してないよね。このスタイルについては、下記リンク先を参照して。

美の聖域 ボーデ博物館
右の手で髪を押え、もう一方の手でそのうるわしき果実を覆って


この「ヴィーナスの誕生」は、画壇の巨匠たちが作品化しているんだけど、サンドロ・ボッティチェッリが有名。

モローは、サンドロ・ボッティチェッリのヴィーナスの誕生をそのまんま模写してる。


9220603463c8b7a79c04b3f3fed30772.jpg


左3作品は、サンドロ・ボッティチェッリのヴィーナスとヴィーナスの誕生で、右がギュスターヴ・モロー のボッティチェッリの模写。

模写
サンドロ・ボッティチェリ & ギュスターヴ・モロー

左3作品
ボッティチェリ 至福の花々 (サンドロ・ボッティチェッリ)

アプロディーテ
愛と美の女神アプロディーテー

このボッティチェッリも、同じ画家?というようなヴィーナスの作品もあるんだよね。サンドロ・ボッティチェリ & ギュスターヴ・モローの記事から、「ヴィーナスと三人の小さきもの」をみるとよくわかる。


101.JPG

102.JPG


これが、そのほかのルドンの描いたヴィーナス。最初に紹介した「ヴィーナスの誕生」とは違うでしょ。

右上の作品は、「ヴィーナスの誕生」(1912年)で、パリ市立プティ・パレ美術館所蔵。その隣も「ヴィーナスの誕生」という作品。年代と所蔵先不明。今度調べておきます。

そして下段も、「ヴィーナスの誕生(タイトル曖昧)」(1900年)の作品で、「ヴィーナス」だったか「ヴィーナスの誕生」だったか、忘れてしまいましたが、まぎれもなくルドンのヴィーナス。アルゼンチンの国立美術館友の会の所蔵だったと思う。


13e70db0339e84b8b1a2a5177a7614ca.jpg


こちらもルドンの「ヴィーナスの誕生」です。モローと同様に、同じタイトルで何枚も描いている。まだまだありそう。知っているのはこれくらい。

いわゆる黒の時代から、一つ目、泉、花、貝殻、箱といった、ルドンのアイテムは、ヴィーナス誕生は格好の題材。鮑のような貝殻もあるけど(笑)、貝と泉を連想させる海、そして花という、自然界の神秘と生命を注いだのではな〜い?

それにしても、作品としてはどう?

オディロン・ルドン関連記事
オディロン・ルドン
オディロン・ルドン 蝶々に小花、 昼と夜
ルドンの装飾美 そして神話画パンドラ
オディロン・ルドン 作 「ポール・ゴーギャン」
ルドンのオルフェウス モローのオルフェウス
ルドン 「オフィーリア」 Odilon Redon,Ophelia
何の印象もないBlog ルドン ガラテア 作品「キュクロプス」

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする :
フリーエリア
Previous Posts イヴ・クライン
 
yves_klein_03.jpg


Previous Posts フェルメール

background_02.jpg
 
*フェルメールはお好き?
*
Allegory of Painting
*フェルメールの小路
*
フェルメールのパレット
*
フェルメールのテーブル
*フェルメールのクローゼット

Previous Posts オフィーリア

lucien_levydhurmer_1.jpg

Lucien Levy Ofelia Dhurmer
ルシアン・レヴィ・デュルメル オフィーリア
*Ofelias 22枚のオフィーリア


Previous Posts M.C.エッシャー

s_set_of_10_smc_escher_art_photo_magnet_.jpg

Art Fridge Photo Magnets set
© eBay Express
http://www.ebay.com/
US $9.99 | Shipping: US $3.00

*エッシャー 球面鏡・水晶球
*
エッシャー カライドサイクル
*
エッシャー 三つの世界
*
エッシャー 錯視と錯覚
*
スーパー・エッシャー展

Previous Posts モネ 睡蓮

20060622_120350.jpg

*モネ 睡蓮
*
モネ 42枚の睡蓮

Previous Posts ミュシャ

ea6841ee.jpeg

 
 
ブログ内検索
忍者ブログ[PR]