忍者ブログ
登録メルアドを忘れ、兄貴のブログを乗っ取り中。
25 39 38 35 36 34 27 30 33 32 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒中見舞い申し上げます。さ〜て、今年のブログ書初めとなりました。

私は、いつも新年に、甘い夢は描かないんだよね。もちろん辛い夢なんかも描かないけど、理想ばかりを計画しないってことなんですよ。
 
レオノール・フィニは、そういう表裏を、雄々しく作品にしちゃう画家。(結構ね、自己陶酔が好きな女性だと思うけどね。) まぁ、ちょっと新しい年に、厳しく深く見つめるという意味で、彼女の作品を紹介。


de18790dea32b67f14c34dad0a915eb7.jpg

「女性のメタモルフォーゼ」【裏】
画像引用:(c) LEONOR FINI Catalog Book1988


美しく描かれた表に、裏は骸骨の女性。専門家の解説は省略して、これは見る人にとって、いろんな解釈ができると思う。理想と現実、仮面をつけた人間性とか綺麗な花には棘があるとか、死んだら皆おなじとか、中身はみんな一緒とかね。
 
レオノール・フィニは、とっても美人で気性が荒らそうな女性なんだけど、どこか醒めた目を持ち、独特の世界観をつくり上げている。彼女の作品で、唯一関心がある作品。

さて、この作品タイトルがわからなくって、探した探した。本も借りまくりました。楓、alei、Sai、bauさんありがとね。bauさんには、お返し済み。


63cc28108c9bd84ce3974a2182c431c3.jpg


ちなみにですね、左下から二番目は、ポーリーヌ・レアージュ著「O嬢の物語」です。その挿画も手掛けてたんだね。ボードレールの「悪の華」の挿絵もあるとか。※楓のとこに一括で書籍小包でお返ししました。(笑)

それで、上の段の4冊目に、この作品が掲載されてました。彼女自身も作品も「美しき怪物」という印象。作品は、官能的と表現されているけれど、滑稽な官能としか感じない。それよりも、本質と目的がしっかり描かれていると思う。

では、今年もよろしく お願いします。

そうそう、体調不良で入退院で大変だったAさん、Bさん、Cさん、Dさんお大事に。やっぱ、厄年ってあるんだね。
 
女性Aさん、出産おめでとうございます。心からお祝い申し上げます!

関連記事
レオノール・フィニ  精霊
レオノール・フィニ ダムゼル
女性のメタモルフォーゼ
レオノール・フィニ 天使とスフィンクス
レオナール・フィニ  レパード 〜 豹〜なイデアルライフ →引越し中
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする :
フリーエリア
Previous Posts イヴ・クライン
 
yves_klein_03.jpg


Previous Posts フェルメール

background_02.jpg
 
*フェルメールはお好き?
*
Allegory of Painting
*フェルメールの小路
*
フェルメールのパレット
*
フェルメールのテーブル
*フェルメールのクローゼット

Previous Posts オフィーリア

lucien_levydhurmer_1.jpg

Lucien Levy Ofelia Dhurmer
ルシアン・レヴィ・デュルメル オフィーリア
*Ofelias 22枚のオフィーリア


Previous Posts M.C.エッシャー

s_set_of_10_smc_escher_art_photo_magnet_.jpg

Art Fridge Photo Magnets set
© eBay Express
http://www.ebay.com/
US $9.99 | Shipping: US $3.00

*エッシャー 球面鏡・水晶球
*
エッシャー カライドサイクル
*
エッシャー 三つの世界
*
エッシャー 錯視と錯覚
*
スーパー・エッシャー展

Previous Posts モネ 睡蓮

20060622_120350.jpg

*モネ 睡蓮
*
モネ 42枚の睡蓮

Previous Posts ミュシャ

ea6841ee.jpeg

 
 
ブログ内検索
忍者ブログ[PR]