忍者ブログ
登録メルアドを忘れ、兄貴のブログを乗っ取り中。
36 34 27 30 33 32 31 21 22 20 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

michikokon_150.jpgネットの仲間達で、コメントはゲストの方々が入りにくくなるから、仲間内のコメントのつけあいは、なるべく避けようという「掟」があり。(笑)

トラックバックでコメント代わりをしてくれるんだけど、最近、ゲストの「とーしさん」が、コメントを残してくださるようになりました。(やったー)

その「とーしさん」が、切れ者でね。
難しいことをよーく知っている。

コメントに
>風景ならアンセル・アダムス、人物ならアウグスト・ザンダー、アバンギャルド・・・・・・

なぁーんて、凄い!

それで、今道子さんなら、なんとなく知っているので、彼女のスティル・ライフの作品を取り上げてみました。

特異な(若冲みたいだね。)作品は、魚の鱗、魚をモチーフにしたモノクロ。

1955年生まれっていうから、私より一世代うえの方。それより先に、KAFKAの記事から知った石内 都さんという写真家もいる。

さて、このブーツももちろん魚をモチーフにしています。英語で「スティル・ライフstill life」は、静物画のことをいうでしょう?直訳すれば、「静かな生き物」「静物」なんだけど、フランス語では「ナチュレ・モルトnature morte 」なのよ。

「死せる自然」というわけ。楓がさ、「百花繚乱 芍薬 Peonies」で、マネやゴッホを中心に、花瓶に活けられた芍薬ばかりを記事にしていたんだけど、あれもスティル・ライフ。綺麗な花が枯れる(死に至る)までの「咲き続けている」姿と「死にいく」姿。あと果物なんかもある。

それを、今道子さんは「魚」を用いたわけ。腐りかけていく魚のまえの「鮮魚」を用いたんだね。すっごくグロテスクなんだけど、自然の摂理を知っているんだよね。

美は永遠ならず。
PR
フリーエリア
Previous Posts イヴ・クライン
 
yves_klein_03.jpg


Previous Posts フェルメール

background_02.jpg
 
*フェルメールはお好き?
*
Allegory of Painting
*フェルメールの小路
*
フェルメールのパレット
*
フェルメールのテーブル
*フェルメールのクローゼット

Previous Posts オフィーリア

lucien_levydhurmer_1.jpg

Lucien Levy Ofelia Dhurmer
ルシアン・レヴィ・デュルメル オフィーリア
*Ofelias 22枚のオフィーリア


Previous Posts M.C.エッシャー

s_set_of_10_smc_escher_art_photo_magnet_.jpg

Art Fridge Photo Magnets set
© eBay Express
http://www.ebay.com/
US $9.99 | Shipping: US $3.00

*エッシャー 球面鏡・水晶球
*
エッシャー カライドサイクル
*
エッシャー 三つの世界
*
エッシャー 錯視と錯覚
*
スーパー・エッシャー展

Previous Posts モネ 睡蓮

20060622_120350.jpg

*モネ 睡蓮
*
モネ 42枚の睡蓮

Previous Posts ミュシャ

ea6841ee.jpeg

 
 
ブログ内検索
忍者ブログ[PR]